2016年6月6日月曜日

センチメンタル ホリデー。


 雨だとねぇ。乗らないよねぇ。
月曜~土曜日まで晴れて、日曜の朝だけ雨が降るという。


いや、雨でもバイクは乗れるんだよ。
カッパ着てさ。
でも俺がバイクの乗る目的って、fun to ride な訳で。
俺にとっての fun は、さわやかな風を切って、バイクとの一体感があって、タイヤがグリップして曲がって。
そして遠くの自販機で缶コーヒーを買って、山だよなってまわり見て。
自分のバイクとか人のバイク見ながら、なんか良いよなバイクって。束の間だよな、乗ってる時間って。
ああ、帰って子供見るかな。カミさん起きるかな。事故んない様に帰るか。。
そんな、楽しいけれど、ちょっぴりセンチメンタルな朝が良いんだよ。
その背景には、暑すぎず、寒すぎず、やっぱり晴れの日、できれば快晴なんだよね。
実際は暑すぎたり寒すぎたりするんだけど。


そんなもんで、雨が降ったら
部屋でカーテン開けて窓越しに、憂鬱にため息をもらす。
どこかの清楚可憐で恋煩いをしている乙女のようだ。
あの人が好きだ、でも会えない。それは運命のいたずら。
バイクが好きだ、でも乗れない。それは天のいたずら。
一緒じゃん。


たぶん雨の休日は、そんな日本中の乗らないライダー達のため息によって、
一層雨雲が濃くなってくのかもしれない。
そんな気持ちを裏腹に降り続ける雨は、
休日の楽しみを奪われたライダー達の涙なんだきっと。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿