2016年5月17日火曜日

大人の事情それぞれ。


 おはようございます。
写真を見てわかるかな。
俺が走っているのは、日曜日の早朝です。
この日はバイクが少なかった。


車が少ない時間にすいすい走って、人々が起きて活動し始める時間には帰宅している。
その後は、自宅で家族サービスの休日が始まる。
春~秋はそんな休日をすごす。


でも、先週の日曜日は走れなかった。
激務で疲れ果てて、この状態でバイク乗ったら危ないなと思った。
週に1回の休みだから、次の日曜日に雨だったら乗れないんだけど、
でも、あせって乗って、事故起こしたらね。
俺、大人になったな。


そんな訳でおっさんライダーの俺なんだけど、
休日バイク乗りの顔ぶれは、皆おっさん、おっさん、おじいちゃん。
20代はこの世から消えた?そんな錯覚になる面々。
オートバイ市場の今後は大丈夫なのだろうか。
加えて、オートバイ自体の価格値上がり。
R1なんて、2016年型は250万だよ。
俺の2013年型から100万円も値上がってる。
R1Mなんて乗ろうと思ったら、350万だよ。
いったい、どんだけ値上げだよ。


バイクメーカーはきっと、
『大型免許取ったばかりの学生様は、安いバイクリリースしてますんでそっち乗ってくださいね』
って。きっとそう主張している。
で、若者たちも、
『エンジン?シングルでいいでしょ。スピード?出さないし。SSバイク?いや、乗らないし。』
きっとこんなクールなんだ。
供給がニーズが合ってる。
だから中途半端に高いバイクは作らなくなるんだ。


俺がバイクに乗れるのはせいぜいあと20年。
積極的に休みをとって、バイクライフを送ろうと思う。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿