2016年5月30日月曜日

日曜 + 晴れ+ 朝=バイク


 気が付けば一週間。今日もバイクに乗れた。俺、しあわせ。
R1はフロントタイヤの仕事量が多い。
すでに端まで使ってしまっている。

そういえば、motoGPのYAMAHA開発記事かなんかで、「フロントの仕事量はすでに目いっぱい。あとはリヤタイヤにどれだけ仕事をさせるように開発するかになります。」って書いてあったな。
具体的には、リヤをリフトしないように、リヤブレーキを働かせるんだって。
普通に走ってもリヤタイヤが浮くなんて事ないんだけど、
まぁ、そういう方向で開発され尽くされているので、フロントタイヤの仕事が多いのでしょう。


それと、やっとというか、今回からタイヤ空気圧を調整した。抜いた。
メーカー推奨値とか、メーカーが作った物はわりかし守る性格なんだけど。
空気圧は換えちゃう。
空気圧はF2.3 R2.2へ。(メーカー推奨値はF2.5 R2.9)
俺の狙いは昔から、ラジアルタイヤは温感で2.4にしてる。
ちなみに、ミシュランが公表しているサーキット使用時のタイヤ空気圧はF2.1 R1.7だ。
メーカー推奨値を知っての上で、よく公表したよね。
で、R1の説明書に推奨タイヤはたしか、ミシュランPowre PUREって書いてあったりする。
ま、俺にはどうでもいい事だ。


話を戻して、VTR1000Fに乗っていたときは、F2.2 R2.0で温感が2.4になっていた。
R1では、あんまりタイヤをこじらなくなったで、上記値から調整してみようと思う。
今シーズン、半年かけて探るつもり。
昨日は、ここまで。


休みは日曜日だけなので、ゆっくり休みたいと言いたいところだけどね。走るよね。
で、朝のうちに帰る。
目標:かみさんが目覚める前。

そうすれば、バイク遊びが家庭に干渉しないでしょ。 (イイネ!



0 件のコメント:

コメントを投稿